純アルミの小型板金部品を製作した事例です。既存の金型を使用することによって、加工費のみで製作しました。
最も細い部分で、1.5mm幅を残して形状カットを行なっていますが、歪みもほとんどなく加工しております。
弊社の既存金型により、様々な加工を金型レスで行うことができるので、初期費用を抑えた加工が可能です。また、金型レスでは加工できない、細かい加工や複雑な形状も簡易金型を製作することにご対応可能にし、本作金型よりも簡易的に製作するので金型費用も抑えることが出来ます。
曲げ加工以外にも、簡易金型による絞り加工や、A5052であれば突起を出して、プロジェクション溶接も可能です。
金型レス・簡易金型で板バネを製作することにより、金型プレス加工であれば1.5ヶ月〜2ヶ月掛かるような加工も2週間ほどで加工が可能です。これも試作品製作に特化した実績から蓄積したノウハウで、1週間以内のご対応も可能な形状もありますので、お気軽にお問い合わせください。
金型レス・簡易金型は、初期費用を抑えたり、短納期化だけでなく、小ロットに特化した加工方法ですので、最小ロットは1個から加工は可能です。ただし、その分加工費がその数量に掛かってしまいますので、単価は上がります。
こだま製作所へのお問い合わせは、下記フォームからどうぞ!
担当者がご回答致します。